ショッキングなニュースです。
生活保護の男性、3割超がメタボ 女性も非受給者の3倍
生活保護を受けている男性では、3人に1人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)で、喫煙者が4割以上いることが厚生労働省の調査で分かった。いずれも生活保護を受けていない男性より割合が高い。受給者は健康への関心が低いという結果もあり、厚労省の担当者は「食事が安くて高カロリーのジャンクフードなどに偏っているとみられる」としている。
2014年度にメタボ健診を受けた40歳以上の生活保護受給者約10万8千人の診断結果を分析した。メタボと診断されたのは男性が32・7%で女性が17・5%。受給していない男性(21・0%)より10ポイント以上高く、女性は3倍近かった。
60代後半の男性が34・6%(受給者以外は27・4%)、70代前半の男性が33・3%(同26・9%)と割合が高い。受給男性の喫煙率は43・0%(同33・7%)で、とくに50代が51・9%と多かった。
生活保護費のうち約半分は医療扶助が占めている。厚労省は医療費を減らすため、今年度中に受給者の生活習慣病対策をまとめる方針だ。(井上充昌)
朝日新聞社
私は思う。
彼らは楽をしていると。
料理は作るわけもなく、
安いもの(ハイカロリー食)が美味しいと脳を狂わせ、
企業の甘い誘惑にまんまとハマる人達。。。。
と、言っても私も毎日は料理しないし、
昔はマックも食べていたし
今は、時間があっても作る気にすらならない日もあるから、
ついつい楽を選ぶ気持ちは分からないでもない。
いや、むしろ
よくわかる。
でもさ、
でもさ、
私は 体に悪いものを取ると 体ダケじゃなくて思考にまで悪い影響を
及ぼす事を体感しているから、もー全然コンビニに行く回数は激減している。
でも、生活保護の人に限らず、
食が健康や思考に及ぼす影響って、
こーゆーの考えた事すらないんだろうなぁ〜って思います。
あとこの記事、生活保護の人がどうのって話じゃなくて、
「食事が安くて高カロリーのジャンクフードなどに偏っているとみられる」
との見解が、
世の中を表しているんだよな〜って思う。
スーパーサイズミーの現代バージョンだよね。
高カロリーなものが果たして行きて行く上で必要なエネルギーなのか?
って疑問です。
体がほしがっているのは
『栄養素』であって、カロリーじゃない。
から。
もはやカロリー不要論を呈している私。
だって、高カロリーが高栄養素ではないから!!!
高カロリーは太り、
カロリーが低いと、そりゃ痩せますけど、
その食事一生続けられますか?
寒天ゼリーやらなんやらを食べ続けられますか?
美味しいって思う?
体は喜びますか?
動こう!って思いますか?
良いアイディアが浮かびますか?
仕事めっちゃやろー!って活力みなぎります?
ここ、めっちゃ大事。
精神的に満たされているか?(脳的にじゃないよ!)
本当の意味でヘルシーですか?
*ヘルシーとはbody , mind , sprit が健全である事を指します。
風邪を引かない、病気にならないと言うだけの健康じゃなくて
むしろそんなの当たり前で、やろう!ってなった時に動ける万全な状態(体)である事。
そして、愚痴を言わない、否定しない、意地の悪い事を考えないで、
人のいい所に気付けて誉められて、アイディアが浮かんで来て笑顔ですごせるような
健全なマインド(思考)を持ち合わせてて、
生きている意味をしっかりと受け止め魂にウソのない
生き方をするスピリット(精神)、この3つを併せ持つのがヘルシーです。
うすうす気付いていたのだけれど、
体が欲しがっているのはカロリーじゃないよね。
脳が欲しがっているのは高カロリー食だけれど
だから、
カロリーを気にするより、
栄養素を気にするべきなんじゃないかと。
体が代謝しやすい栄養素を取る事で、燃えやすい体を作る。
こっちの方が数百倍、体も思考も喜ぶんじゃないかと思っています。
毎日は食べれてないけれど、玄米ご飯とお味噌汁。
本当はこのシンプルな食事が一番いいんだろうなぁ〜って
体感しています。
今の私には、米味噌が美味しく感じています♡