メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

噛む事での私の変化 Meditation Eating

  • URLをコピーしました!

「一口目は200回  噛みましょう」

私が初めてマクロビオティックの講習に参加したとき言われた言葉

200回ですか???

無理です。

笑ってごまかした。

人って、反射的に

無理です。

ダメです。

不可能です。

って言っちゃうよね。

でもやっぱり、200回なんてはじめは無理だった。

というか、普段、自分がいかに噛まずに飲み込んでいるか

そっちに驚いた。

3回?6回?9回?

口の中には既に食べ物はなく、

噛もうと思っても食べ物が口の中にないの!!!

あれにはびっくりしたよね〜

200回噛んで〜 という話以前に

自分の咀嚼回数がとっても少ない事に気付いた。

あぁ〜だから沢山食べてるんだなぁ〜

どーりで体重は増加の一途を辿っているわけだ。

と反省した。

そして、出来ないけれど

出来ないなりにチャレンジしたの

意識的に噛む事を。。。。

そしたらね、

不思議とね、

出来るようになって来た。

ゆっくり噛んで食べると、

食べるのが嫌になった。笑

面倒くさくなった

まじで。

食べるのが大好きなこの私が、

面倒になるなんてかなりの驚き。

正直、初めて味わったよ。

面倒だから食べたくない!って

というか、自然にお腹がいっぱいになり、

もー食べなくてもいいな。

と思ったの

噛む事で『満腹中枢』が刺激されたんだ

そして、この日の翌日はほっぺたが痛かった

そう筋肉痛になった。

このほっぺたの筋肉痛は後にも先にもこの1回ダケだったけれど

こうやって

体に優しい食事を
体に優しくたくさん噛んで
食べていたら
太る事はないな。

と悟った。

しかし、日常生活ではいろいろな事が起こる。

特に、私の大敵プロゲステロンの存在は大きい。

女性は分かると思うけれど、

生理前の食欲が益すのは女性ホルモンの一つ

プロゲステロンのせい。

これには、どうやって付き合えばいいか未だに分からないけれど、

無理矢理我慢するのは自然じゃないので、

多少の増加には片目をつぶろうと思う。笑

あぁ〜プロゲステロンの時期なのね〜って。

あ、っと気付いた時には食べ終わってて

気付かずに早食いしている日もあるし、

やたら刺激物を食べたくなる日もある。

こーゆー日は、あぁなんだか精神が穏やかじゃないんだな。

と客観的に見るようにしている

いいのよね。

毎日違う感情を持ってても

200回とは言わないけれど、

いつもよりもかなり多く噛んでるとね、

気持ちが穏やかになってくるんだ。

これがまた不思議でね。

だから、穏やかじゃない時って、

私は

玄米をゆっくりゆっくりたくさん噛んで食べたい。

 

って欲望が出てくるの。

脳はわかってるんだよね。

それはね、私の大好きなハッピーホルモンのセトロニンが出てくるからなんだ。

これって、瞑想している時やヨガの時にも出ている

あ〜よくわからないけれど気もちいい♡

ってさせているホルモンなの

つまり、

食事の度にあ〜気もちいい〜♡っていう

感覚が味わえるわけ。

私の食事は1日2回だから、2回もそれを味わえる♡
計算になる。
実際はお昼がコレを感じる事が多い。
夜はなんだかまだ落ち着いて食べれてないな〜。
そして夜にやっている瞑想ではまだその域に達してないの。(悔しい事に)
ヨガも朝にクイックヨガしかしてないからちょっとしか味わってないな。
40%くらいかな。
気持ちがっていうより体が喜んでる方が大きい割合だわ

食事がメディテーションのような役割になることもあるんだな。

と驚きを隠せないでいます。

多くのオトナは子供に対して

「よく噛みなさい」と「勉強しなさい」

って言ってるかと思うけれど、

この二つは大違いね

得られるもののスケールが違うと思う。

最初はただの勧めだったけれど、

それ以上の気付きがある咀嚼

私は改めて取り組もうと思ったよ。

おすすめのメディテーション・イーティング

★Meditation Eating ★

最初の1口は200回噛む

一口目の玄米は親指の第一関節くらいまでの量

玄米を口に入れたらお箸は置き、手から離す

噛む。噛む。噛む。

出来れば目を閉じて噛む。

甘みを感じて来るはず

心の変化を感じてみる

*携帯、テレビなどの刺激は目からも耳からも入れない。

*横浜にあるレストランの食事です→charan pauiln (チャランポラン)

美味しかったです♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!