メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

感動!自分の強みを活かす『ストレングスファインダー』

  • URLをコピーしました!

自分の強みを自分で把握していますか?

ストレングスファインダーは自分の強みを把握するもの。
とは言っても、強みって、頑張って一生懸命やってできる能力のことではなく、息を吸ったり吐いたりするのと同じくらい楽にできる能力のこと。
だから、本人はその能力に気づかないことも多くて、頑張って一生懸命、何か能力がない何かを頑張って生きている人が多く、病気になるのもこのせいなんじゃないかと私は思っています。
だからこそ、この自分の能力を生かすために、自分を知るツールとしてストレングスファインダーをお勧めします。
詳しくは、静さんのHPで→ https://koto1.com/

で、強みですけど、
な〜んとなくわかっていても、それを言葉で言い表せられますか?
明るくて〜、元気で〜前向きで〜とかは出てくるかもしれませんが、その後は?と聞かれると・・・・・(無言になるよね)
そう、よくわからない!
そんな時に、ストレングスファインダーを使うのです。

私の率直な感想は、

感動!!自信が出てきた!

です。
本当に感動しました。私の中の「私」を引き出してもらった感じです
小っ恥ずかしくて伏せていたことも赤裸々になるのかと思ったんですけど、そーじゃない。
これはこれでいいのかという不安からの確信へ変えられるツールだったのです。

大丈夫そ?から、大丈夫だ!と180度気持ちが切り替えられた!

テストは誰でも受けられます。でも、その結果を見ても最初はちんぷんかんぷんw
なので、それを読み解くカウンセラーの力を借りると目から鱗が出てきます。私はそうでした。
最初は、本気で、私、大丈夫なのかしら?と不安でした。
なんか、『自我』とかあるし、自我って強いとなんていうか、アレじゃん??って
でも、当たってるのかな?ポジティブはまぁそうかな。とも思うし。
そして、最下位の34、分析思考、規律性、協調性(調和性との勘違い)ないんですけど〜って
こーゆーのを見たら、人間として大丈夫そ?って不安でしたw

でもですね。でもですね。
セッションを受けましたら『大丈夫だ!』と

セッションをしてくださった静さんは、とても私のことをわかってくださってて
私が自由に楽にいられる方をガイドしてくださいました。
私がそもそも持っている能力を認めてくれるというか。
ほら、
地図があっても読み方や方角が分からなかったらその地図はただの紙切れになってしまうでしょ?
方角を教えてもらった感じです。

なので、ぜひ一緒にガイド(セッション)もつけて申し込まれるのをおすすめします。
詳細はこちら→しずかみちこさんのブログ

私の強み34

とまぁ、こんな感じでした。
よくご存知の方以外は、なんのこっちゃじゃないですか?
詳しくは静さんのブログを見ると、な〜るほど!と思うのですが、セッションではそれ以上の収穫がありました。
なぜなら、呼吸をするくらい簡単にできてしまう意識もしていない「能力」の活かし方を教えてくれるから!
って、また彼女の宣伝をしていますが、
私の話は、こちらに集約します。

Significance:自分の心を大事すること

日本語では「自我」として訳されていますが、重要性です。
自分が大事だと思うことを大事することが何よりも大事ということ。
これが私にとってのプライオリティ。
そう、心をおざなりにしてはいけない。と人生を通して感じてきました。
心をおざなりにしてしまうと、空虚感だけが残るのです。達成してたとしてもポカーンとなる。そこに感動はない。
このテスト結果でも現れているようですが、とても器用。なんでもそつなくこなせてしまいます。
だからこそ、自分にとって価値のあるものを取捨選択していかないと自分が苦しいのです。
それを痛いほど体感してきました。
自分とは何か、会社の看板がある私ではなく、本当の私の価値とはどこにあるんだ、指示されて動く人間なのか、などなど
葛藤を経て自問自答し続け出した答えは、10年勤めた会社を辞めたこと。(だいぶ前だけどね)
これはやっぱり私の転機となりました。
全てはここからだと再認識できたとともに、
私は型にハマらない自ら運命を切り開いていく人でもあり、中位のストレングスもなかなか高いようです。
上手に使いこなしたいな。
新しい仕事のヒントをたくさんたくさん得ました。
世界でも持っている人が一番少ない素質の「指令性」も活かしていく!
私に関われる人は本当にラッキーだと思えました。
私がこれからやっていく、『身体の中からごきげんな世界を作る』という活動を後押ししてくれる起爆剤となりました。
だから、最初の大丈夫そ?という疑問はなくて、私、感動しちゃいました。嬉しくて嬉しくて、泣きました。
だって、これでいいんだ!って。私は全部持ってるんだから大丈夫だって自信につながったから。
そしてこれが静さんが作ってくれた強みの全体像プロファイリング。

彼女が作ってくれた最高のプロファイリング。
つまり私の地図です。
どうですか?

紹介してくれた尊敬する方にも、この話を真っ先に聞いてくれた友人も静さんも感謝しかない。
このタイミングで受けられたことがかなり良く、やっぱり最高なことしか選ばないんだね。私!と
そんなことも再確認できました。
この地図を使って私は私を活かしていく!ごきげんな世界を作るよ。


自分を知ることって、本当に人生の喜びです。
生きることは知ることだよね。
感謝しかないよ。

いつもみんなありがとう



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!