メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

【プー①】うんちの回数は1日1回だけが正しいのか?

  • URLをコピーしました!

うんちの話をしよう。

え?

急に?

いいじゃん。

たまには。

なぜなら、とても大事な話だから。

そして、誰も語らないから。

『やぁ.元気?久しぶりだね。最近のうんちの調子はどう?』なんて

だれも尋ねないから、話題にも出ない

あえての、話題です。

ねぇ、やっぱりプーのイメージは

汚いもの?臭いもの?触れたくないもの?

私は上記全部だった。

でもね、私が(オクト・オボ)ベジタリアンになったわけ。

でも(そのうち)触れるけど、

食べるものが変わったら出て行くものも変わったから。

これが衝撃的すぎて、

色々調べました。

何を調べたかって、

プーの回数について。

体にいい食事をしてるとね、

(たまに脳にいい食事をしているのは事実としてあります)

なぜか、プーの回数が増えるんだよ。

食べた食事の回数出て来て、、、、

基本的に私は1日2食の人なんだけれど、

2回プーがあるの。

大丈夫なのかな?って不安で。。。

そもそもそんなことから調べはじめた。

大事だと思うんだよね〜

だって食べたものが出てくるんだから。

あ、ここで💩うんちと連呼したくないので、

プーと呼ぼうと思う。 poops(プープス)poo-poo(プープー)

ちなみにおしっこは ピー pee-pee,piss ピス

でね、でね、衝撃な事が分かったのだ。

プーは1日1回じゃなくてもいいってこと!

まぁ、意識的に数えている人がどのくらいいるかなんて全然分からないけれど、

1日2回でもオーケーだった。

そして、

毎日でなくても問題ないっ!!

詳しく言うと、正常なプーの回数は

『1日1〜3回 から 2〜3日に1回程度で便が適度な形状で自覚症状(不快感)がない』

プーの事を言う.

コレ以外の回数で、自覚症状(不快だということ)があると、便秘や下痢と診断される。

例えば便秘だと、、、

2〜3日に1度排便があって、不快な症状がなければ『便秘』とは言わない。

本によると、大腸専門医の共通認識だとか。

3日間溜めてても不快じゃなければ問題ない。

(そのあとちゃんと出ればね)

実は、正常な回数は実は、あまり書物に書かれていなくて、

ようやく見つけたとき、嬉しかったです。

腸ってさ、小腸は栄養を吸収する所だけれど、

大腸になると食べていらなくなったもの、つまり老廃物を出し、

生命活動を維持する重要な器官なの。

プーは体内の老廃物の7割以上を排泄させているわけだからね。

デトックスデトックスと汗をかくことに躍起になっている人多いけれど、

腸の機能を最大限活かしてあげる事が、おもいっきり体にやさしいデトックスになるよね。

で、日々のプーの回数は?

最近ちゃんと出てる????

ちょっと注目してみたらいいと思います♡

ま、理想のプーは回数だけじゃないんだけれどね!

プーの話はまだまだ つづく★

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!