メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

コーヒー:幸せとは何か?A cup of coffee; What’s the Happines

  • URLをコピーしました!

「私の幸せは一杯のコーヒーかな」

と幸せってな〜に?と聞いたら友人が言った。

確かに、友人はコーヒー好きだ。

それが好きすぎるあまりコーヒーショップで働くくらいの好きさ。

それはそれで多いに結構な事。

好きな事が分かっている事がとてもいいこと。

でも、、、、

もし、一杯のコーヒーがなかったとしたら、

幸せじゃないの?

不幸せなの?

幸せかどうかは、コーヒーに委ねられているの????

確かに、彼女、妊娠中コーヒーが飲めなくて苦しがっていたな。

幸せかどうかは完全にコーヒーに委ねられていた。。。。。

それって、本当の幸せなのかな?

幸せかどうかはコーヒーに依存されている。これは本当の幸せか?

心の底からの幸せなのか?


私は誰なのか?

生まれて来たからにはその意味が必ずある と言われている。

先日、私のグルの一人であるシータの講義を受けに行った。

彼女が来日していたのだ。

その日のトピックスは正に、私は誰なのか?

Who am I?

コレの解を求めるには準備が必要だと。

  • 自身が落ち着いている事
  • 感覚を制御する事
  • 足るを知る事
  • 耐久力を持つ事
  • 信じる事
  • 集中する、注意を払う事

そんな話を聞いていて、、、

幸せはいつもそこにあるんだよ.

と言ってたのが印象的だった。

そう、一杯のコーヒーがある/ないに関わらず、

自分自身がすでに幸せだという事。

泣いているときがあっても

悲しい事が会っても

既にここに幸せがあるんだよ って分かっている事が大事だと彼女は付け足していた。

なかなか、体感するにはまだまだ未熟で、

一瞬『あ♡』ってなる事もあっても

(後から感じるだけだけど)

すぐ、悩みの波に襲われちゃったりするのだよね。。。。

ちょっと前まで、私は、

彼女の言う

コーヒーのない状態だった。

実際は、コーヒーではなく ある人 なのだけどね。

その人がいたら幸せだったけれど、

いない今は幸せじゃないって感じていたんだ。

でもさ、

私自身の中に幸せがあるのだとしたら、

それは相手に依存しないもの。

というか、幸せがその人によって決められちゃうのはなんか違うなって気付いたんだ。

その人がいると幸せ。いないと不幸せ。って私ダセーなって。そんな自分嫌だな〜って。

格好わるいって!

人はそれを依存と呼ぶのだと思う。

そーじゃなくて、幸せな私がコーヒーを飲む事によってさらに幸せになる

って状態がベストなんだって。

そう、

幸せの本質は、何にも依存していないのだね。

そしてここにあるもの。。。

私に幸せをくれるのは永遠なの?それとも変わりゆくもの?

何が真実で、何が真でないか?

いつも考えて生きて行きたいな。

もっともっとブラッシュアップ出来そうだな。

修行と言うと苦しいことの様に感じるかもしれないけれど、

でも探し求める気持ちを止めたくないなって思うわ。

楽しんでやれればそれを何と呼んでもいいよね。笑

A cup of coffee; What is  happiness ?

『A cup of coffee brings me happiness』

I asked her What’ s your happiness?

Actually, she really likes a cup of coffee.

She loves it ,so she worked at coffee shop.

It’s good for her.

but,,,

If there were not coffee in the world ,she would  die.

It means that her happiness is completely depended on a cup of coffee.

I doubt that Is this deeply real happiness?

So, What is the happiness?

『Happiness is always there』

One of my gurus Swami Sita ,she gave me the words 2days ago.

『Happiness is always there,life is there, being is there.

Stop seeking outside.

We are Satchidananda.

We should detouch, stay calm,faith yourself, keep asking….

One day you realize yourself.』

The words was so impressed me.

I’ve never felt completely  “satchidananda” yet .

But , I no doubt the day will be coming one day.

So, we have to find out on my life.

through asking self question.

What is real ?  What is unreal?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!