メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

『今』自分を楽しませてあげられなくて、なぜ明日が、なぜ未来が楽しくなるのだろう。

  • URLをコピーしました!

“The pleasant and exhilarating feeling can only be realised by those who can successfully do this asana.Words cannot adequately the feelings. Everyone of you should enjoy it…..”

By Swami Sivananda, Hatha Yoga.

心地よさと爽快な気持ちは、このアサナをうまく出来た人達だけが味わえます。
その感情は言葉では十分に表す事はできません
みなさんそれを楽しむべきです. .

byスワミ シヴァナンダ, ハタヨガ.

私がヨガに魅力を感じている一つが、この喜びか爽快感とでもいうのか、

言葉には言い表しにくいとっても素敵な感情。

とにかく 『きもちい』という感じ。

私はきっと幸せホルモンのセロトニン放出されているのだと思っているけれど、

この気持ちが教科書に書いてあって、感動したの

同じことを感じている人がいるんだ!って

嬉しく思った。

そして、その方は私のグル。シヴァナンダヨガの創設者。

時代は違うけれど私は彼と同じ感情を経験しているという事、

同じように他の人にシェアしたいと思っている事、

な〜んて、素敵な事なんだろう♡

これに気付いたのは、私がワクワクに取り組んでいるから。

今、私をワクワクさせてくれていることは、

英語の文章を読む事。

しかも、私が興味のある分野 ’ヨガの哲学’ の文章を読んでいる。

いわゆる教科書

良い教材が見つかって 私をとてもワクワクさせてくれるの♡

去年、TTC(ヨガの先生になる為のコース)をフォースに導かれたかのように受けて

ミーハーな私は、英語のテキストを購入したの。

でも、コース開催中に少し見ただけで全然開かなかった。笑

日本語のテキストで十分だったから。。。。。かな。

それから1年間も ずっと。

開けずに持ってた。

今年、再びインドへ行き、座学の知識の乏しいことに改めて気付かされた。

哲学だもの。

頭で分かっていても体感、体得するまでには時間がかかるし、

そもそも頭でも分かっていない or 記憶にもない事は 体感する事すらなくって。

インドで勉強中も、2回目の講義なのに『?』な分野はやっぱり分からなかったし、

あ、また聞いちゃってるね。と何度も仲間に教えてもらうこともあったの。

知らない という事も分かったけれど、もっと知りたいって思わせてくれてた。

そして、やっぱり英語に対する憧れもあった。

言っている事が、分かったらどんなに素晴らしい事なんだろう〜って。

興味、好奇心と悔しさが入り交じった感情がさらに出て来てて。

今、私がここでやれる事はなんだろう?

って思いついたのが 教科書を再度勉強する事だった。

これにたどり着くまでに帰国後1ヶ月かかった。

正確には1年と2ヶ月かもしれない。笑

英語の教科書を買ったのが去年だから。

長かったかもしれない。

でも、このタイミングで気付けたのは、

私が『知りたい』と強く願ったから。

教科書の哲学などの内容を知りたい という事もそうだし、

本当は何がしたいのか。ってことも含めて。

インドに再び行かなかったら、刺激がなく

私はヨギーとしてどう生きていきたいか

自分の軸を探す事すら辞めていたと思う。

そして、ヨガインストラクターとしても中途半端で辞めていたかもしれない。

私が教えているヨガのクラスでも知識はどんどんブラッシュアップしていかないと

衰えたり忘れたりしてしまうし、

常に、『!!!!』 な気付きを大切にしていきたいわけで。

学ぶきっかけをヨガのクラスや日常で受けて、

それから教科書を開き、関連する所を読んで行く。

新しい単語も知れるし、復習にもなる。

いわゆる翻訳と呼ばれるような完璧な日本語の文章にする事は自分でも求めてなくって、

私が理解する事が目的。

このワクワクは想像していた以上に地味で、自分でも面食らっている。

そんな地味で地味で地味な作業だけれど、案外気に入っている。

いつまで続くか分からないけれど、

それでも先の事を考えるんじゃなくて、

今、自分を楽しませる事が、明日も未来も楽しく、明るく過ごせる秘訣だよね。

そう、

「今」自分を楽しませられなくて、

なぜ明日が、なぜ未来が明るく楽しいものになるだろうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!