メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

朝の白湯 Morning Hot Water

  • URLをコピーしました!

毎朝、コップ一杯の白湯を飲みなさい。

こうアドバイスをされたのが、2013年12月末 in スリランカ

私は、人生で3度目の一人海外旅行をしたときの事。

本でアーユルヴェーダがなんだか良さそうだ。という情報は持っていて、

いつか行けたら。。。なんて思っていたのだけれど、

いつか、いつかって、いつかは訪れない!と

自分で機会を作らないと行くことは出来ないと気付き、

何かに操られているかのように、スリランカに吸い込まれるようにして

アーユルヴェーダを体験する事になった。

あれから、4年の月日が経つ。

白湯を飲む生活をしているか??

と言えば答えはノー

朝、ドタバタと起き仕事の準備をして

白湯を飲んでいる時間はなかった。

というか、

そんなコトを言われた事なんてすら覚えていなかった。

しかし、先月、京都へ行った時、ベジタリアンの食事をしたんだ。

私の体がとても喜んだのを感じて、

翌朝、滞在先でお湯を沸かし飲んでみたんだ。

そんな気分だった。という理由の他に、

朝、とても時間があったから。笑

で、白湯を飲んでみた感想が、

細胞の一つ一つに白湯がというかエネルギーが染み渡ってとってもとってっも

気持ちがよかった。

ただのお湯なのに!!!!

なにこの気持ちい感じ!!!

それに朝からこんなに感動しちゃっているよという事実!!!!

とてもとても感動したんだよね。私。

だから、朝から体が動かしやすくって

ベランダでヨガをやってしまうという気持ちよさ♡

心が動くと、行動が変わるよね。

あの感動が忘れられず、どうやったら 朝の白湯 が続けられるか

検討した結果、

夕飯の時間を考える。8時以降は食べない。(固形物は取らない)

朝、ちょっと早く起きる。

この2つ。

びっくりする事にこの2つには相関があって、

胃の中に食べ物があると、朝起きれないんだよね。

逆に、胃の中に食べ物がないと、朝の寝起きが全然違う。

もちろん、寝坊しちゃう事もあるし、お湯なんて飲めない日もあるのだけれど、

あの感動をまた体験したくてやってる感じ。

いつの日か、これが日常になるといいなぁ〜と

感じています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!