メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

意外に知らない隠れ砂糖

  • URLをコピーしました!

やっぱり、私もお菓子を食べたくなるわけ。

砂糖がダメだとか、粗食がいいとか、

肉は食べない。

とか色々言っているけれど、

元々私は、

何でも良く食べるヒトなわけで。

ある時から(ってインドヨガ修行からだけれど)

ベジタリアンに目覚めて、

そして、長年の海外旅行の経験や、

去年一年ほぼ海外にいた経験から

『食』がものすごく大事だと言うことを感じてて、

いや、日本の食が素晴らしいことも同時に感じて、

『食』に興味が出てきたんだ

だから、そーゆー考えになったのはここ最近のこと。

意識が変化したから、食べるものも変わってきていて、

私の身体も変わってきているような気もするけれど、

昔のようにジャンクフードが恋しくなる時もある。

それでも、昔から、コンビニには、

好きではなかった。

だって、コンビニ飯美味しくないから。

飽きるから。

(つまり大昔は良く行ってた)

そして、私がコンビニに入る時は

決まって精神が乱れている時だから。

最近は、公共料金のお支払いと

酔っぱらって帰ってきた時にしか

入らないのだけれど、

ついこの間、

お菓子が食べたかったわけ。

なぜか、無性に。

で、(酔っていない)通常な時の私だったから、

入る前から何を買うべきか色々考えて、、、

ポテトチップスか、じゃがりこか、、、、アイスか、ケーキか。

むむむ。

と躊躇していた。

何を口に入れるべきか。。。。

なるべく、身体に悪くなさそうなものを。。。。

あ、

おせんべいなんていいかも!

米だし!

とひらめいたわけ.

そして、棚を見る。

すごいラインナップ。

さすがコンビニ。

スーパーと違ってサイズ感も小さくていいよね。

ヤルじゃんコンビニ。

そして、どれにしようか

商品を手に取る。

そして、表示をみる。。。

ん?

さ、砂糖?

あれ?

これも?

これも?

これも砂糖が入っている!!!!

私の好きな歌舞伎揚げにまで!!!

結局、写真に収めた20のおせんべいの中、

14個は砂糖が入っていたのーーー!

*購入可能かどうか◎×で表記。

◎が砂糖不使用。×が砂糖使用

私、おもうのだよ。

砂糖がある生活が当たり前だから、

疲れた時は、甘いもの♪

のように自動的に思考がセットされてて、

チョコとか、ケーキとか、和菓子とか。

ついつい’甘いもの’に手が伸びてしまうのだよね。

で、それはそれでいいのだと思う。

だって

甘いもの=砂糖

と分かってんだから。

でも、

でも、

でもだよ。

好きな歌舞伎あげを食べている時に砂糖も食べていると言う認識はない。

好きなハッピーターンを食べている時に砂糖も食べていると言う認識もない。

菓子パンじゃない甘くない普通のパンにも、砂糖が入っているとしたら、

それは

本意ではない!

ってこと。

砂糖を取りたいわけじゃないのに
もれなく付いてくる的な。
グリコのオマケならいいよ。
ガリガリ君の当たり棒なら歓迎だよ。
でも、砂糖は欲しくないんだよ〜‼︎

あとね、

空いた口が塞がらなかったくらい驚いたのは、

納豆のタレ。

あれにも砂糖が入ってんだよね。

知っていた?

私は、今まで一ミリも気にもしてなかった。

普通にタレで納豆を選んでいたくらい。

(つまり、砂糖を選んでいたんだよね〜)

近所のスーパーで納豆の棚を全部見た所、

納豆のタレに砂糖が入っていないものはなかった。

つまり、

甘くもスイーツでもない納豆を食べている時でさえ、

砂糖を無意識に取ってしまっていると言うこと。

パッケージの裏。

一応、

あの表示が合っていることを信じて

こまめに見てみたらいいと思う。

他にも、こんなのにも砂糖が!!!

って驚くかもしれないから

そして、表示を見てて気付いたのだけれど、

海老のせんべいなのに、なぜか

『鶏』と『豚』が使用されていて、

サラダうす焼きなのに、なぜか

『豚』が使用されていて、

塩レモンあられなのに、なぜか

『鶏肉』含む

って!!!!

!!!!!

どーゆーこと?

私は、鶏肉やら豚肉が使用されているなら、

肉を食いたいっ!
!!!

(ベジタリアンだけれど!)

これも、本意じゃない。

不本意だよ。

にしても、この『豚やら鶏』の
正体は一体、、、、?
あー恐っ。

なんか、当たり前にあるものって、

不自然なものが多すぎると思う。

やっぱり、なんでも自然が一番だよ。

私は、そう思う。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!