メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

肉を取らないということ。メリットと満足レシピ

  • URLをコピーしました!

やっぱり、肉を食べたい?

まぁ、そんな時もあるよね。

でもなんで肉を食べたいのかしら?

ん〜

「美味しいから」

ですよね。笑

知っています。

私は、肉食でしたから。

肉ダイエットもしてましたし。

筋金入りの肉食でしたよ。

でもね、ベジタリアンになってから、

自分で肉を買うことはなくなった。

(あ、一度コンビニの弁当買ったな。。。笑)

ベジになったとは言え、

外食する時は、時々たべるし

自分でコントロール出来ない食事の時も食べているか。

だから、現在100%肉取っていないわけではないです。

でも、昔に比べたら 明らかに激減している。

ん?

体重?

ほとんど変わっていません。

タンパク質は大豆などで補っているからね。

ほとんど変わっていないです。

じゃー、ベジになる必要ないじゃん!!!

って思いました?

肉食を辞めた理由は体重を減らしたいからじゃないんです。

それは、精神的・肉体的に変化を感じたからです。

1ヶ月のヨガ修行の間で。

  • 心が穏やかになった。
  • 集中力が益した。
  • イライラしなくなった。
  • ムダな感情の起伏がない。
  • 体が元気になってた。
  • 体臭がしない。
  • う◎ちの匂いがない。💩

これは徹底的にやらないと、分からないことかもしれない。

2,3日肉を食べないからって、それじゃーやっぱりわかる分けない。

しっかり1ヶ月、試してみる価値は十分にあると思うけれど。

(まぁ、無理かもしれないよね。)

だって、野菜、魚より肉の方が安価だから。。。

でもね、紹介したいのは、

《肉不使用な満足レシピ》

もーね、食感はジューシーな唐揚げと同じです。

美味しさは、今から紹介する方がもちろん美味しい。

私もね、唐揚げ的なのが食べたくなるわけよ。

体がエネルギー(油)を欲しているんだよね。

で、唐揚げを買ってくればそれはそれは簡単なんだけれど、

実は、唐揚げっぽいので十分なんだよね〜

そう、

私の脳はまんまと騙せました。

コツは、これを使用すること。

大豆からあげ

これ、大豆100%です。

これが代替ミートとして今後シェアを伸ばしていくでしょう‼︎‼︎

《肉不使用・唐揚げっぽい満足レシピ》

家族4人分くらい。(適当。私は冷凍するから多めに作る)

材料

  • たまねぎ 2つ
  • 大豆からあげ 1袋80g
  • 出汁ー昆布と乾燥しいたけ 400cc 程度(もっと多く作ってみそ汁とかに活用!)
  • 生姜 ちょっと
  • 小麦粉 ざっと
  1. 出汁の準備。昆布と乾燥椎茸を適量のお湯で出汁を取る
  2. もどった乾燥椎茸はみじん切りに
  3. 出汁で大豆からあげを煮る。生姜と醤油を入れて味を付ける。大豆からあげは乾燥しているからみるみる水分を吸い、柔らかくなる。硬い所がなくなるまでの出汁が必要。→ボールに移して熱を取る
  4. たまねぎはみじん切りに
  5. 鍋でたまねぎが透き通るまで炒める
  6. 炒めたたまねぎを鍋の一方に寄せて、空いたスペースに椎茸を入れ、醤油を垂らして味をつけながら炒める。
  7. いい感じになったら、たまねぎと一緒に炒める。
  8. 柔らかくなった大豆からあげを手でちぎる。(あまり大きいとまとまらなくなってしまう)
  9. そこへ炒めたたまねぎと椎茸を合わせ入れる
  10. 全体量の1/4の小麦粉を入れ混ぜる(つなぎ)
  11. 好きな大きさに成型して油で揚げる
  12. お好みで出汁に醤油と葛をとかして餡を作っても美味しい
  13. 生姜のみじん切りを添えるとアクセントで旨し

マジで美味しいから食べてもらいたいなぁ〜

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!