メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

♡3つの軸とHealthyの真実♡

  • URLをコピーしました!

いつも、ブログを見てくださってありがとうございます。

私は今、

3つの軸を中心に動いています。

それは、

・ヨガインストラクター

・薬剤師

・’食’研究家

です。

この3つは、今の私には欠かせない要素だと思っています。

表面的には

  • 運動すること
  • 薬のお渡し
  • 食の勉強

になってしまいますが、

私は全然違うことを考え、

そして感じています。

そのことをシェアしたいと思います。

ヨガは「本当の自分」とつなげてくれる大切な運動です。

これでストレッチができ、代謝が良くなって一石二鳥です。

「本当の自分」って頭で考えている様なことではなく、

日本語では「魂」とでもいうのでしょうか、

心の奥底で何かザワザワと感じるモノ

そういった類いのものです。

そう、はっきりと手には取れないけれど、

心の奥底でチラチラ見え隠れするものを理解することで、

精神的にも安定するようになったのはヨガのお陰だと思っています。

そして、薬剤師の仕事も単なる薬のお渡しなんかじゃないんです。

患者さんと話すことで

『癒し』に繋がったらいいな

と言う思いで接しています。

その中でも、

薬を飲んだらどんな変化を感じたか?

に注力して聞いています。

だって、自分の体のことだもの。

自分にしか分からないこともあるはず

自分の体に注目するってとっても大事なこと

生活(習慣や思考)を見直したりするきっかけになったらいいな。

と思ってお声掛けさせてもらっています。

だから、ロボットにはできない

「心のケア」を中心に

誉めたり、気付きが生まれるような

会話を心がけています。

まだまだですが、

そんなことを思って取り組んでいます。

そして、「食」への探求ですが、

私自身、食べることが大好きなんです。

でも、ある時に気付きました。

食べているもので体型も変わるし、

そして、何よりも、

精神状態と連動しているって。

何を食べたい自分か で、心の状態が分かるんです。

そして、

食べているものによって心の状態も変わるのです。

これは、心の状態だけではないですね。

病気も食から生まれています。

そう、生活習慣病と言われているものは、

食事が原因ですから、

私は、この世からこれらの疾患をなくせると思うんです。

だから薬を飲まなくてもよい社会(習慣・思考)を作りたい。。。

私、薬剤師なのに本当に薬嫌いですから、

そんなことを思っていて、

今は食の勉強をしているのです。

そう、この3つは、かなりの重複している関係性を保っています。

ヨガは運動であって体(body)面にアプローチしているかと思えば、

実は本当の自分・魂(spirit)の部分に接触していて、

薬剤師は体(body)のことに向き合っているけれど、

それと同時に生活を通しての思考(mind)にアプローチしていて

食は、体(body)を作る根幹であり、

そして

思考(mind)を作り上げている。

それから、体や思考が整ってくると

本当の自分の声(spirit)にもアプローチしやすくなる。

だから、別々の様で別々ではないんです。

面白いですね。

3年前のスリランカでの

本格的アーユルヴェーダ体験で、

ドクターに教えてもらった、

mind/spirit/body

この3つの関係性を健やかに保つのとそっくりでした。

もし、どれか一つが欠けていたら、

もし、どれか一つでもバランスを崩してしまったら、

心や、体の病気となって現れるんです。

だからこそ、私は、

『心の底からの健康』を

 

・健全な思考(mind) と

・「本当の自分」の気持ち(spirit)と

・健やかな身体(body)

 

この3つのバランスがいいことを指す。

と考えています。

そう、私の3つの本当の軸は、

・Mind
・Spirit
・Body

の3つであるのです。

そして、本日のクライマックス

この大事にしている3つ

(body,mind,spirit)は

be Healthy というブログのタイトルに

繋がっているということ。

ヘルシーって 体的に健康的 という解釈ではないですか?

でもね、

実はねこのヘルシーの真の意味はね、

(Health [健康] の意味で説明するけれど)

the condition of being sound in body , mind or spirit.

つまり

健康とは、

思考精神の状態が健全である

と言うことなの。

そう、そもそも、

健康(ヘルシー)とは、

あの3つのバランスがいいこと

を指していたわけです!

体のことだけじゃなかったんだ!!!

去年頃から「心の底からの健康」を追求していて、

一年かけて地球2周分の距離を移動して

ようやく、

様々な経験を通して体や感覚を使って気付いたことが

辞書に載っていた。

という結末。

凄い衝撃。

といっても私は冷静だった。

答え合わせが出来たと思って。

’ようやく分かったよ。ただいま’

という気分。

だから、

これを既に知っていた人類はとてつもなく素晴らしいなと尊敬の念を持っているし

そのことを体感して気付いた私も一生忘れることはないと思っています。

そう、今後これが私の軸となっていくのだと確信しています。

そして、多くの人が、

『心の底からの健康』になれたらいいな

そんなお手伝いが出来たらいいな。

と思っています。

毎日を笑顔で過ごせて、

ご飯を美味しいと感じることが出来て

他人と変に比べることもなく、

他人のアラを探すことなく

相手とも自分とも、

上っ面な関係でなく、

謙遜じゃなく認められて、

そして素直に誉められて<
/p>

仕事にも愚痴を言わず感謝の念で取り組めて、

そして何よりもやる気に満ちてて動ける体でいる

そんな状態で過ごす毎日、ステキじゃない?

こーゆーのが

「心の底からの健康」なんだ。

そんなヒトが一人でも多く周りに増えたらいいなって本気で思っている

ねぇ、

心の底からの健康を手に入れてみない?

私は挑戦します!!

最後まで読んでくれてありがとう♡

*参考辞書 Merriam-Webster

この辞書は優秀だと思う。多くの辞書が健康を「健全なbody,mind」と表しているの。
精神spiritまできっちり書いているのには感動だよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!