メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

葛藤 英会話と大縄跳び Conversation, It’s like a big jumpin

  • URLをコピーしました!

小学生か、中学生か、、、、

とにかく体育が嫌いだった。

持久走は毎年ビリ。

私はそんな運動神経の持ち主。

クラス対抗で大縄跳びの競争があった。

みんなで一斉に飛ぶのではなく、

一人一回飛んだら縄から抜けて番を待つヤツ。。。

限られた時間の中でいかに早く飛ぶか。競う。

コレが嫌いだった。

マジで。

なぜかって?

それは、

回っている縄に入るタイミングが全く分からなかったから。笑

そして、練習を重ねるとそのスピードもどんどん上がって相当なスピードになる。

いや、ただ1度だけ飛んで輪から出て行けば良い事なんだけれど。

みんなで何回も飛ぶ必要がない。

疲労度は低いはずだけれど、

上にあがっては地面に叩き付けられる縄を首を上下に振ってはタイミングを見計らう。

入れない。。。

それと同じ感覚をインドでも味わった。

大縄跳びをしたんじゃない。笑

その感覚は “英会話“ で

私の英語能力は “死なない程度”。

ペラペラではマサカない。

これまで人生で2度の海外語学留学を経験して、

少し、ほんの少しは恥ずかしさのバリアは取れつつあるのだと思うのだけれど、

ネイティブとの会話となると急にスイッチがオフる。

口が開かなくなる。笑

そして、2人で話すのは大丈夫だけれど、なぜか複数人になると口を閉じてしまう。笑

(まだブロックがあるのです)

で、みんなで話す事って少なくないシチュエーションなんだけれど、

会話にテンポが生まれてくると、

なかなか入れないのだ。

私の英語はとてもゆっくりで、

5歳児が一生懸命なんかしゃべっているそれと酷似しているわけで。

恥ずかしさが勝って、勇気が持てず、

そしてこれも私の課題なのだけれど、

会話以前に私が言いたい事がはっきりしていない事もしばしば。

というわけで、テンポのある会話をしている最中、私は何をしているかって、

首を上下にしてタイミングを計っている事に気付いた。

うんうん頷いているだけのような感じ。

あ、この感覚、大縄跳びと同じだ!

大縄跳びの入れないトラウマと今回の会話のリズムに入れない!

という気持ちが見事にマッチングしまして。

トラウマフラッシュバックです。

そんな事を感じて葛藤の中を過ごしていました。

輪の中に入りたいのに、入れない葛藤です。

いつ入って良いか分からず、タイミングを伺っている。

葛藤です。

そんなことを感じながら生活しておりました。。。。

でも、チャレンジし続けたらいつか自然に輪の中に入れるかな.

大縄跳びもみんなのお陰でいつの間にか飛べたしね(確かだけど笑)


I hate gym class.

because I’m not good at exercising.

I was the last person when we run longer in gym  every year.

When I was a student of elementary school or junior high school.

They has a class for Jumping rope in gym .

We have to jump one by one. It’s not jump everyone together.

We competed against classes.

whether we can jump a lot in a limited time.

I hated this competition so much.

Because I didn’t have any ideas when I can into the rope and jump.

I was always looking the rope that round and round ,and shaking my head up and down.

I was in India .

I notice that It’s a totally same to Conversation and Jumping rope!!!!

I felt same feeling “conflict”.

My English skill is not  good.

I can speak to 2 people.

but It makes me nervous to talk with more than 3 person.

I don’t know why .

It makes me nervous to talk native,also.

I guess, I am over conscious.

I don’t want to stop the rhythm.

I think conversation has a rhythm.

It’s like a jumping rope…..

I believe that I keep try to learn English ,The effort will be rewarded.

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!