メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

Forever young, Endless study. ~知識には2種類ある

  • URLをコピーしました!

低い知識と、高い知識。

日本語にしてしまったらとってもチープにも聞こえるけれど、

もっと分かりやすい例えがあれば何を言いたいか理解出来る。

低い知識とは、

教科書や本や記事、今の世の中だとインターネットとか。

目から入る知識の事。

一方の高い知識とは、

体験からくる知識。経験から来る知識の事。

『知識』という言葉はとても奥が深い。

知っているだけではないのだ。

知っているだけで、行った気にならないで!と

インターネットの口コミサイトを見て思う時がある。

ねェ?

人が美味しいという料理 自分の好みかどうかは食べてみないと分からない。

逆もしかり。

人の好みと自分の事のみが完全に一致する事はないと思う。

この事を知って、

『自己啓発本を読んで、実際に行動に起こそうとする人がその本購入者の3%

そして、実行出来る人はそのうちの3%しかいない。』

という言葉を思い出した。

1000人いたら30人は「よし!やってみよう!」と思う。

でも実際に実行出来る人は0.9人。

あれ、一人もいない。。。。笑

正に! 2つの知識だって思った。

コレにはとてつもない大きな違いがある。

知っているだけだと足りないんだ。

だから低い知識と高い知識なんて言われているのかな。とも思ったんだ。

そう、体験までするという事はいかにハードルが高いかって言う事。

それだけ価値がある。結果なんて関係ない全てが気づきになるのだから。

そしてその体験で知識の層が益すんだろうな。

人間の魅力 が増していくんだね。きっと。

オトナになる事って失敗を恐れて動けなくなる事なんだな。と思う時がある。

美味しいご飯が食べれるレストランへ何度も行く。

結果の分かっている映画を繰り返し観る。←最近ホントにやってた。

下調べをインターネットでしまくって知って行った気になる。

これじゃ、低い知識だけなんだよな。

いつまでも青春していられるように、挑戦をし続けたい。

そんな気持ちにさせてくれた。

Forever young, Endless study. これが私のテーマだったわ。

ありがとう

द्वे विद्ये वेदितव्ये तु शब्दब्रह्म परं च यत्‌।
शब्दब्रह्माणि निष्णातः परं ब्रह्माधिगच्छति॥ १७॥

dve vidye veditavye tu śabdabrahma paraṁ ca yat |
śabdabrahmāṇi niṣṇātaḥ paraṁ brahmādhigacchati || 17||

17. Two kinds of Vidya ought to be known – the Word-Brahman and the Supreme Brahman. One having mastered the Word-Brahman attains to the Highest Brahman.

Amritabindu Upanishad ~ からの引用

http://hatharaja.blogspot.jp/2011/05/amrita-bindu-upanishad.html

An ounce of practice is worth tons of theory.

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!