メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

自分の身は自分で守れ 決断は自分で

  • URLをコピーしました!

私が香港を訪れて、感動した事がある。

道を歩いて道路を渡ろうとしたときの事

信号がないの。

いや、信号がないことが問題じゃないの。

私は信号はムシする派なので、関係ないのだけれど、

道路に書かれていた言葉がね、凄いな。と衝撃を受けたの。

←LOOK LEFT
← 望左

左を見て

いいと思ったら渡れ。

車が来てなければ渡れ。

自分の身は自分で守れということ。

何が言いたいかって、

日本は過保護な国だなぁ〜とつくづく思う。

日本に帰ってくると、田舎エリアであっても信号が付いているのだよね。

さすがに、2車線、3車線の道路には信号があってくれて助かるんだけれど、

でもさ、交通量の少ない所の信号はいらないよな。

どんだけ過保護で税金余ってんだよ!って思う。

失敗しないように親は子供にレールを用意する。

いい高校に行きなさい、いい大学に入りなさい、いい会社に入りなさい。。。。。。

失敗しないように。。。

その世間の常識のような教えは私にはちょっと窮屈だった。

いや、かなり。

靴の紐まで結んでくれるような社会だから、

自分で判断する事をさせなかったから、

そして、私に限った事かもしれないけれど、

自分で判断する という事に対して億劫に感じてしまっている。

特に人と違う事をしようとすればするほど。。。。

自信がないというか、いいの?いいの?合ってるの?って不安になる。

だから、香港に来て、またこのマークを目にして、

香港の道の真ん中で私は ハッとさせられた

今は、渡るべきなのか?って。

さぁ、あなたは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!