メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

No と言える強さと弱さ。

  • URLをコピーしました!

きっぱりと、心の底から発した『ノー』と言うと言葉は、
単に相手に合わせて、ましてや面倒を避ける為につい行ってしまった『イエス』に比べたら、
はるかに価値のある言葉である。

ガンジーの魂の言葉からの引用

たった二文字なんだけれど、この言葉の意味することは大きい。

先日、私は、心の声に従うことができた。

思考は言葉となり行動になるもの。

私は、ここに矛盾を見つけてしまって。。。

言っていることと、やっていることが大きく違った。

真逆。

自分でも驚くくらいの真逆なこと。

例えば、行かない方がいいと思っているのに、行ってたり。

この真逆な言動もどちらもある一瞬を切り取れば真実。

どちらも正しいの。

でも、どちらが真で、どちらが一時的なものか、は考えたら割すぐにクリアになった。

なので、そのことに気付けて、

思考、言葉、行動を一致させた。

だって私自身に失礼に当たると思って。。。

この件、もう、行動していた途中だったんだけれど

実際に行くことで、その ノー という気持ちはより濃さを益していた。

勇気を出して誠意を持って『ノー』と言った。

その晩、ガンジーのこの言葉に出会った。

そう、コレで良かった。

私、強いから『ノー』と言ったわけじゃない、

弱かったからこそ『ノー』と言えたんだと思う。

心の底からの声が聞こえたからね。

私はまたひとつ成長した。

いい友達に囲まれてて感謝だわ♡

なんて木だろう。とても生命力を感じたわ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!