メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

毎日お疲れのあなたへ♡お味噌汁はいかが?

  • URLをコピーしました!

私、

お味噌汁をさって出せる女性になりたかった

とても

とても

とても

なんか素敵な女性って感じで

朝、

白いご飯と、暖かいお味噌汁を出して

胃袋掴む的な。

これは昔の話で、今は違う。

自分の為だけに作る私。

人の為だけには作らない。

この(自分を大事にする)スタンス

嫌いじゃない。

いや、

むしろ

ス    テ    キ

とさえ思ってしまっている。

でも、実際は、お味噌汁1杯分をわざわざ作るのは手間だし、

そんなに飲みたいなら、コンビニで買った方が簡単だし、

味にハズレがないし

そもそも、私はお味噌汁をつくるのが下手だった。

シンプル故、なんか味が今ひとつ決まらない。

いつしかあの夢は夢で終り、

食べたいならコンビニやスーパーのインスタントで代用していた。

これが現状。

でもでもでもね。

マクロビオティック習ったお陰で、

丁寧に料理を作るってとっても楽しい事が分かったの。

(通常の料理よりも倍は時間がかかっている気がする)

出汁も昆布と椎茸の合わせ出汁で思わず笑みがこぼれてしまうほどおいしいのです。

あぁ、こうやって手間ヒマをかける事で愛情も注がれていくんだ。

自分の身体を労るってコーユー事か。

と。

私の身体がおいしいと感じる料理が作れている事が嬉しく思っています。

でも、簡単じゃないんですよ。

先ほども書いた通り、手間ひまがかかるの。

メンドっちーの。

でも、巷でも噂になっているあの方法だと、

手作りインスタントみそ汁が出来上がるのです。

その名も、味噌玉!

みそだま!

元気玉じゃないぞw

いや、元気玉かもしれない

おいしいし、元気が出るからw

じゃん。これ、完成系味噌玉↓

1回に5〜10回分作って丸めて冷凍庫へIN

これで、お湯を注げば飲めるんです。

簡単でしょう?

いかがですか?

毎日、仕事が忙しいあなたへお勧めしたい。

味噌は発酵食品です。

身体にとってもいい菌がたくさん入っているのです。

下手に酵素ジュースを買わなくてもいいのです。

今は夏なので塩分も補給出来ます。

疲れにくい身体ができますよ。

作り方(5個分)

味噌 約60g(私は豆味噌と麦味噌を合わせるのが好み)

すり鉢でムラのないように混ぜます。

混ぜる事で味がまろやかになります。

サランラップに10〜15gを計り取り丸めます。

*私はここに野菜(今回はネギを良くいためたもの)を一緒に包みました。

冷凍庫にIN です

終り。

簡単。

ストックを作っておけば、お湯を注ぐだけでおいしくお味噌汁が頂けます。

*アレンジ*

①季節の野菜を追加する場合。

鍋orフライパンで野菜をいためる

(このときは茄子をごま油でいためると香りも良し)

1杯分のお水を注ぐ。

沸騰するまで煮詰めて、火を消してから味噌を入れる。

②注ぐお湯は、前もって作った昆布と椎茸の合わせ『出汁』を1杯分に分けて

冷凍するのもベリーグッド。

鍋にそれを入れて温めて味噌玉と合わせる。

無論こっちの方が断然おいしい。

このお陰でかなり楽に料理が出来ているの♡

うれしい。

ぜひ。

忙しい人に特におすすめ。

手が込んでいるけれど、手抜き。

インスタントよりは断然身体にいい。

だって、余計な添加物入っていないからね!!!

これに、玄米があれば十分です!!!!

 *季節のキュウリを添えてな写真

*お味噌の選び方*

お味噌は大豆食塩で出来ています。

なのでこの3つが書かれていて、パッケージに『生味噌』と書かれているもを。

また、バルブ(呼吸口)があるものが生きた菌がいる証拠です。

(なので冷蔵品として並んでいます)

これ以外の『酒精』や『アルコール』が含まれているのはせっかくの菌が死んでしまいます。

原材料をチェックするのが味噌です。笑

いつか、味噌を手作りしてみたいなぁ〜

おわり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!