メルマガ受付中!             ごきげんいかが?   

初心に返る:マクロビ編

  • URLをコピーしました!

初心に返ってみた。

改めてテキストを読み返す。

というか初めて読む部分も。。。(汗)

健康とはどういうことでしょうか?
薬を飲まないこと?医者にかからないこと?
それが健康ということなのでしょうか?
・・・中略・・・・
正しい食生活をすれば、あなたの身体は健康になります。
健康になれば正しい考え方ができるようになります。『自然の法則』と繋がってきましたね。
マクロビオティックな生活をすると、心身ともに健康になるということなのです。
そうすると何かトラブルが生じた時に自分で解決出来ることになります。
何を食べたら良いのかも、自分自身の身体に聴けば、
正しい答えが見るかるということなのです。
そう、答えは自分でみつけるのがマクロビオティックなのです。

マクロビオティックの第一人者:桜沢如一先生の伝えたいことより引用

そぅこれが私が三年前に出会ったマクロビオティックの教科書
なぜ今頃テキストを手に取ったか?

というと、、、

今は級を進めてて、師範のクラスに参加してるんだけど、最近どうも気合が入らなくって。

他の生徒さんは、初級とかより今の方が断然楽しい!って言っているけれど私はその逆で。

今は全然楽しくない。

初・中・上級の方が断然楽しかったの笑

だからもしかして今はタイミングじゃないのか?となんとなく思いつつも

ルーティンとして通ってしまっていて。

あぁでもやっぱり情熱はもうやっぱり薄れてる。

でもなんでかなぁ〜と考えた所、私の中で引っかかっていることがあったんだ。

級を進めて行く中で、マクロビオティックの根幹とも言える『陰陽』のコトが

いまいち分からなかったから。

基本の陰陽がイマイチしっくり来てないから、腹立たしさも感じてしまう。

あ、なるほど。ここか。と自分で課題を抽出することができて、

ここでグッと勉強する時がきたのだなと思ってこのテキストに手を出したのだけど、、、

イントロダクションから上文にドキッとさせられてばかり。

ヨーガの哲学でもこのマクロビオティックの哲学も根っこは同じ。

より良く生きる為の手段なのよね。

そして、この教科書のお陰で初心に返ることができ

そして重い腰上げて課題に取り組んだら、

陰陽のこと自然と分かっている自分がいて驚いた。

もちろんパーフェクトな状態じゃないけれど、思っていた以上!

不安は実は、不安じゃなかった。

不安と思い込んでいただけだった。

そして、抵抗があった陰陽だけれど

おもしろいなぁ〜って感じるくらいになっていた。

ゆっくりでいいから生活にさらに落として行きたいなと。

結局は自分で自分のこと守ったり労ってあげるしかないもんね。

あと、偶然にも素敵なサイトを見つけられてハッピーになる私でした♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!